遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSでIAMアカウントでログインできないときにやったこと

aws

udemyの これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版) を受けてるんですが、その中でIMAのAdminユーザー作ると言うステップがあり、 講義通りにユーザーを作りました。 ユーザーの追加 しかし、ログ…

要約 「そもそもマネジメントとは、何をすることなのか?〜マネージャーの役割とは何か? 〜」

田端信太郎さんが語るマネジメント論の要約 www.youtube.com 「マネジメント」とは 生産性をあげるためにボトルネックを把握し、 その改善のために現場の状況をふまえて、 今現場が前提としている制約条件を トータルで生産性を上げるように 生産要素や経営…

クリフトンストレングスの結果

クリフトンストレングスの結果がこちら。 ストレングス 2011年のコードがいまだに有効だったのに少し感動したしほっとした。 これでダメだったら、クレームを送るべきか迷ったからだ。 概ね合っていると思う、想像していた結果と似ていたので。 この結果を受…

目標整理 2020/04/28

自分がなりたいもの、やりたいことの整理を定期的にする。 ただし、なりたいものがわからない。今年34歳になるというのに、自分がどのような人間になりたいのかは思いつかない。 ただ漠然とITエンジニアとして何かを成し遂げたいというものはある。 基本的に…

コロナの件で浮き彫りになった無能な社長

自分の実体験の話である。 まず当社の特徴。 IT企業であり、技術的に在宅勤務(テレワーク)は可能である。 社長がセキュリティに過剰に反応、以前情報漏洩を起こしたことがあるらしくそれ以降過敏になった。 ただし、その過敏な反応は、「セキュリティをい…