遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

足底筋膜炎でも踵部脂肪体症候群でもなく足根管症候群なのか?

スポンサードリンク

ふと思ったのだが、 水泳していると足が痛くなり、さらにお風呂に入るときも痛くなる。

PTの先生曰く、プールは問題ないとのことだけど、それは一般的なリハビリにおいて負担が少ないからという意味だと思う。

毎回お決まりのように痛くなるので、調べてみたら 足根管症候群なのかもしれない。

三好ヶ丘整形外科ブログより、以下引用

足根管症候群とは 足根管は内側くるぶしの後ろ下にあり、管状になっています。管状の中に後脛骨筋腱長拇指屈筋腱、長趾屈筋腱、後脛骨動静脈、脛骨神経があるのですが、脛骨神経が圧迫されて痛みが生じます。

足関節の内側くるぶしの後ろ下から踵の底に鈍痛が生じます。時には針で刺すような痛みや違和感などを感じること があります。荷重時に症状が悪化しますが、寝ているときやお風呂入っている時ににも痛みが強くなることもあります。

とにかく自分の病気を特定して欲しい。福岡にそんな病院がないのだろうか。