遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電話を1コールで取る必要ってありますか?

新人のころ、電話は1コールで取りなさいと教えられました。 3コール以上鳴ったら「大変お待たせして申し訳ございません」と言うようにと。 いまだにその教育は続いてますけど、これって本当に必要なんでしょうか。 電話をかけるとき、何コール以上なったら…

貞子vs伽椰子感想(少しネタバレあり)

Jホラー最凶の貞子と最恐の伽倻子の戦いです。 ただ正直呪怨観たことありませんでした。苦手なんですよねこういう心霊的なやつ。。。 だってJホラーって映画が終わった後が本番じゃないですか? リング観た時はまだ子供でしたけど、かなりトラウマでしたねえ…

葛城事件感想(ネタバレほぼなし)

映画『葛城事件』予告編 あらすじ 親が始めた金物屋を引き継いだ葛城清(三浦友和)は、美しい妻との間に2人の息子も生まれ、念願のマイホームを建てた。思い描いた理想の家庭を作れたはずだった。しかし、清の思いの強さは、気づかぬうちに家族を抑圧的に支…

ゲームエンジン・アーキテクチャはゲーム開発者必読本

将来の夢の1つとしてゲームを作りたいと思っていた人は多いんじゃないんでしょうか? でもどうやって作るんだろー、なんて思いながらプログラマとして就職して、 ゲームを作ることがどれだけ大変だったか思い知らされた人も多いと思います。 今は、Unityな…

バッテリー駆動時はEdgeを使おう

Microsoftの公式ブログ「WINDOWS EXPERIENCE BLOG」にて、ブラウザごとの消費電力についてのベンチマーク結果が記載されています。 以下は、各ブラウザで動画を再生し続けた場合の、バッテリーの持続時間を比較した動画になります。 Microsoft Edge Experime…

ハッタリ駆動型開発(Bluff-driven Development)

世の中にはびこる「糞みたいな上司」。なんでああいう人罪が作られるのか疑問に思うことがあります。 もしかして、そういう人罪を育成する指南書があったりして、なんて考えて、冗談で作ってみました。 何に対しても簡単にできると言う 知らない分野など関係…

10 クローバーフィールド・レーン感想(ネタバレあり)

夫と喧嘩をした勢いで車で家を飛び出し、巻き添え事故にあって失神。意識が戻るとそこは地下室だった。地下室には、デブのおっさんと30台位の冴えない男が。状況がさっぱりわからない状態で、このおっさんたちを信じることができるのか・・・? というところ…

クリーピー 偽りの隣人感想(少しネタバレあり)

黒沢清監督の最新作「クリーピー 偽りの隣人」を観てきました。 『クリーピー 偽りの隣人』予告編 あらすじ あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。隣家の少女の告白 × 未解決の一家失踪事件。二つの繋がりは、本当に恐怖の始まり——隣人が“何…

舛添さんはヒーローではない

まずはじめに、自分は政治のことなんか全然知りません。 数年前に、「社会人としての教養」と思って何冊か本を買って読んだこともありますが、 すっかり忘れてしまいましたし、今はそんな時間があったら映画を観るかプログラミングをします。 その上で今回の…

発砲事件がおきたときは「走って逃げる」→「隠れる」→「戦う」!

建物内で発砲事件が起きたときの対応 ワシントン・ポストが「A gunman opens fire in your building.What do you do?」 というタイトルで、建物内で発砲事件が起きた時の対応方法を掲載しています。 www.washingtonpost.com 行動の優先順位としては、 走って…

TBS RADIO podcasting 954が終了する意味がよくわからない

TBS RADIO podcasting 954が6/30で終了します。 www.tbsradio.jp 最初に聞いた時は「専用アプリかなんかを終了するのか?」と思っていましたが、 どうやらpodcastの配信そのものをやめるそうですね。残念。 採算が合わなかったみたいで、あんな大人気なのに…

ノック・ノック感想(少しネタバレあり) 家族を持つ覚悟

イーライ・ロス監督最新作「ノック・ノック」を観てきました。 『ノック・ノック』予告 妻と二人の子を愛する良き父親を演じるのはハリウッドスターのキアヌ・リーブス。 キアヌ・リーブスと言ったらまあ、表情があまり豊かじゃない役柄が多く、 冷徹だった…

エクス・マキナ感想(少しネタバレ) かわいすぎるAI

エクス・マキナを観てきました。 映画『エクス・マキナ』予告編 監督はアレックス・ガーランド。 初監督作品のようで、それ以前はダニー・ボイル監督の「28日後」の脚本を手がける等していました。 28日後... 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(期間限定出荷) [Bl…

眼鏡が絶対にズレ落ちなくなるオススメのアイテム ピタリング

皆さんは眼鏡をしていますか? エンジニアのメガネ率ってかなり高いですよね。 最近はZoffやJINSのように、お手頃でかつおしゃれな眼鏡がいっぱい有りますが、 鼻パッドがフレームと同化している眼鏡が多いんですよね。 こういうタイプの眼鏡って、結構ずり…

大好きなあの子の裸を手に入れる方法(あるいは、BOTに個人情報を盗まれる時代)

最近ChatBOTが流行ってますね。 ChatBOTというのは基本的に ユーザからメッセージを受け取って、 受け取ったメッセージを解釈して ユーザにメッセージを返信する。 というフローですが、この解釈する部分を自分でカスタムできるBOT APIを公開して、 一般のエ…

伝説のプログラマによる時間管理術

マイクロソフトでWindows95の基本設計を務めダブルクリックやドラッグ・アンド・ドロップを発明した伝説のプログラマ中島聡さん。 自身のブログ「Life is beautiful」はプログラマから愛され、アルファブロガーに認定。 そんな彼が時間管理をテーマとした新…

北海道の小学生不明事件をきっかけに感じた、アドラーへの疑問

不明になっていた少年が無事保護されて、ほっとしております。 www3.nhk.or.jp 父親はしつけだと言って、山に置き去りにしたのですが、親子の問題であれど一歩間違えれば命を失う行為であり、やはり行き過ぎた教育だったのかなと思います。 なので、この「し…

インターネットトレンドの年次レポート公開

It

アメリカのベンチャーキャピタルであるクライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズのパートナー、メアリー・ミーカー(Mary Meeker)が、今年もインターネットトレンドの年次レポートを公開しております。 2016 Internet Trends — Kleiner …

デッドプール感想(ほぼネタバレなし) 劇場で必ず観るべし(ただし15歳以上に限る)

マーベルの新作映画「デッドプール」、R15指定なだけあって色んな意味で過激でした。 映画『デッドプール』予告編 元傭兵の主人公ウェイド・ウィルソンは、売春婦と恋に落ちて 記念日があるごとにその記念日になぞらえたプレイを楽しむっていう。 この設定だ…