遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

足底筋膜炎でも踵部脂肪体症候群でもなく足根管症候群なのか?

ふと思ったのだが、 水泳していると足が痛くなり、さらにお風呂に入るときも痛くなる。 PTの先生曰く、プールは問題ないとのことだけど、それは一般的なリハビリにおいて負担が少ないからという意味だと思う。 毎回お決まりのように痛くなるので、調べてみた…

踵部脂肪体症候群の悪循環

踵の痛みが治らない、そして足の裏がすぐ疲れる。この2点はそれぞれが以下のような悪循環を元に生じているのではないかと感じた。 踵が痛いからそれをかばって前体重になる。 前体重になることでアキレス腱やふくらはぎ辺りに力が入り、さらに足にも負担が…

踵部脂肪体症候群の悪循環

踵が痛いからそれをかばって前体重になる。 前体重になることでアキレス腱やふくらはぎ辺りに力が入り、さらに足にも負担がかかる 結果的に足がすぐ疲れ、アキレス腱周辺の筋肉が硬直し足底筋膜炎につながる こんな感じだと思う。この悪循環で踵部脂肪体症候…

足底筋膜炎と踵部脂肪体症候群の違い

足底筋膜炎(Plantar Fasciitis)と踵部脂肪体症候群(Heel Fat Pad Syndrome; HFPS)の症状の違いを調べてみた。 自分の病気はどちらか確かめたいからだ。 結果は以下。 痛みの特徴 踵部脂肪体症候群 足底筋膜炎 自分の症状 踵の中心や縁に痛みがある ○ ✅ …

足底筋膜炎治療日記 リハビリと診察

今日はリハビリに行ったが、間が空いてるからと診察も受けた。 リハビリは今日はかかと部への体外衝撃派。拡散式なのでそこまで効果はないのかもしれない。 あとは個人的には足底筋膜炎よりも踵部脂肪体症候群を疑っているので、かえって逆効果なのかなとい…

足底筋膜炎 セルフ問診票

通院する際に、初診で問診票を書くと思うが、そこに手書きで書くのが面倒であり、その場で書くと詳細に書けないため前もって用意している。 過去に数か所持って行っているが、どの先生も快く受け取ってくれるし、褒められたりもするので双方にとってメリット…

足底筋膜炎だか踵部脂肪体症候群だかを治したい

去年の冬頃から、右足に違和感が生じた。 足の裏にシールが貼ってあるかのような感覚だった。 それから数カ月後に両足が痛くなった。特にかかと部分だ。 整形外科に通ったが良くならず、現在3箇所目に移り変わって面倒を見てもらっている。 しかし症状は一…