遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

足底筋膜炎 セルフ問診票

スポンサードリンク

通院する際に、初診で問診票を書くと思うが、そこに手書きで書くのが面倒であり、その場で書くと詳細に書けないため前もって用意している。 過去に数か所持って行っているが、どの先生も快く受け取ってくれるし、褒められたりもするので双方にとってメリットがあるのかなと。皆さんも是非。

  1. 痛みの場所

    • 両足裏の真ん中あたりと踵
  2. 痛みの始まり

    • 2022年10月初旬ごろから右足裏の真ん中らへんに違和感
    • 歩いていると、足の裏にシールが貼りついている感覚だった。
    • 違和感が徐々に痛みになっていき、自転車を漕ぐ時に痛みがあった
    • 2023年2月末ごろから右足の踵が徐々に痛くなる
    • 2023年3月初旬ごろから左足裏の真ん中らへんに違和感がでてきて、同時に踵が徐々に痛くなる
  3. 痛みの程度

    • 立っていると数秒で痛くなる(ピリピリする痛み)
    • 自転車を漕ぐと、足裏の真ん中らへんが痛い(鋭痛)
    • 寝ていても、踵(アキレス腱付近)が布団に触れると少し痛い(鈍痛)
    • 座っているときも、我慢できるが足裏と踵に鈍痛がある
  4. 痛みのタイミング

    • 立って静止しているとき、自転車を漕いでいるときに痛む
    • 歩いていると痛みが減る
  5. 痛みの持続時間

    • 立っている間はずっと痛い、徐々に痛みが増していく
    • 自転車を漕いでいる間も痛いが、痛みは増してこない
  6. 既往歴・家族歴:

    • 足の怪我については特になし
    • 慢性前立腺炎発症中
  7. 試した対策

    • T整形外科と、I医院に通ったが、改善せず
      • I医院では、「体外衝撃波」について相談したが、ここには置いてないので他の病院を探すといいかもとアドバイスをもらった
    • 併設の通所リハでついでに足もみてもらってストレッチやコンディショニングをしてもらったが改善せず。
    • T整形外科では、プレガバリンを処方してもらったが改善せず。
    • I整形外科では、以下を処方と、かかとに注射をしてもらって少しだけ改善した。
      • 治打撲一方
      • 疎経活血湯
      • 薏苡仁湯
      • ケトプロフェンテープ
  8. 思い当たる原因

    • 1年ほど前から慢性前立腺炎になって以来スタンディングデスクで仕事をしているため1日立ちっぱなしだったことが原因かもしれない
      • ちょっと硬めのサンダルを履いていた
    • 週5で筋トレしているためそれが少しは原因になっているかもしれない