遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

筋トレを始めた経緯

スポンサードリンク

30歳を超えてから、回復力が格段と落ちました。 永遠という言葉はありえないんだなと実感しています。 かくいう私は現在32歳ですが、筋トレで身体を鍛えております。 少しでも年齢と重力に抗おうとしているのです。 現在に至る経緯と今後について、書きたいと思います。

自宅トレ・市営ジムトレ

来るフィットネスブーム!の前から筋トレをしていて、自分が筋トレにハマったのは、25歳くらいだったと思います。 と言っても最初は自宅で軽いダンベル振り回しているだけで、その1年後に市営ジムに週1で通うようになりました。

その頃はこんなに盛り上がってなくて、いつもの少人数のメンバーと譲り合いながらほそぼそ筋トレをしていました。 でもコミュ障の自分は声をかけることもかけられることもなかったです。

そして、見よう見まねすらしなかった自分は、まるで「怪我したいです!」のようなフォームで筋トレをして 案の定、手首や肩の怪我を何度かしました。

スポーツクラブ入会

それから、水泳のマスターズ大会に出るためにNASに会員登録して、水泳メインとした補助種目としての筋トレを実施。 怪我をしまくってやっと反省したのか、このときに多少フォームがましになりました。 kanekinさんのYouTubeを見つけたのもこの時期だと思います。 ここから、フォームやメニューについて真面目に調べ始め、いつしか筋トレばかりするようになりました。 でもNASはパワーラックがない。ベンチ台とスミスマシンしかできず、ちょっと物足りないと感じていました。

24h営業フィットネスクラブ入会

筋トレにハマるにつれ、水泳よりも筋トレのほうがメインになってしまって、最終的には退会して24時間営業のジムに移籍することに。 それからやっと本格的に筋トレ開始。週5~6の頻度で行う筋トレを2年くらい続けています。 それ以前の筋トレは、筋トレ歴には恥ずかしくて入れたくないので、人から聞かれたら2年くらいといいます。

ジムPR

当然パワーリフティングの大会などは出たことがないので、ジムPRですが、

※体重70kg、身長169cmです。

です。若い人なら筋トレ始めて1年で挙げられる重量でしょう。 若い人はいいなあ、今20歳に戻れたら大学生活でバリバリ筋トレするんだけどなあ。 とか思いつつ、後悔しても筋肉は増えないのでこの歳からでもできる範囲で努力をしてみます。

今後

ジムPRは絶賛停滞中でして、打破スべく日々努力しています。 あとは、パーソナルは受けたことがなく、唯一の経験は、ゴールドジムのスタッフの友人との合同トレくらいです。 いつかパーソナルも行けてみたいなあと思いつつ、コミュ障なので躊躇しています。 今は、ネットに情報がいろいろ溢れているので、取捨選択さえ間違いなければ座学は必要ないと思ってます。 ただ実技(フォーム)は実際に見てもらうのが一番いいと思うので、コミュ障じゃない人は、一度はパーソナルを受けることをおすすめします。 ブログに関しては、備忘録としてトレーニングごとにメニューを書いたり、筋トレに関する記事をあげていきます。 あとはそれ以外の趣味の記事も書こうと思います。