遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

家族持ちと自己研鑽についての日記

スポンサードリンク

家族がいるということは家族との時間を過ごす必要がある。 それは当たり前だが、そうなると必然的に自分だけの時間は減る。

家族を持つことで自分の時間が増えるという人はまずいないだろう。

だから、自分の時間を大事にしたい人は、「結婚をしない」か、「結婚するまでに使い果たす」かだと思う。 特に自己研鑽の場合、多くの人の目的は市場価値の向上だろうけど、それが仕事内容と同じベクトルであれば 自己研鑽に割く時間は少なくても良いと思う。仕事は毎日7.5時間以上あるので、 それが1ヶ月だと約150時間、年間約2000時間ほどである。

もしも仕事が自己研鑽へ直結していなかった場合、これはきつい。 一歩踏み出す勇気があるならば即転職したほうが良い、それは家族を持たないうちにしたほうが良い。 転職する勇気が無いとしても、やはり家族を持たないうちにプライベートの時間を割いて自己研鑽すべきだろう。

しかし問題なのは、このことに、家族を持った後で気づく人が多いということだ(しらんけど、自分はそうだから)。 「子供の頃にもっと勉強していたほうがよかったなあ」と思う大人は多い。それと同じだ。

必要と感じたときには、すでに手遅れなパターンが多い。

  • 家族を持っている
  • 仕事内容が市場価値向上と一致しない
  • 筋トレが趣味
  • 睡眠は7時間以上取らないと死ぬ

という自分は、自己研鑽する時間が足りない。これは自分が招いた結果だから自分にしか責任が無い。 睡眠以外はすべて自分の選択による結果なのだ。

それにも懲りず、今はフォートナイトにハマってしまった。 これから先、自己研鑽に当てる時間はほとんど無くなる。

そんな暇があったらフォートナイトのスキルを磨いたほうがいいと感じているからだ。

筋トレも週5だったのを週4に変えて、プログラムも見直している。 具体的には今古賀翔さんのプログラムを採用している。

note.com

しかし昨日今日の大雨で、筋トレする時間もまた減ってしまっている(理由は割愛)。 コロナにより1ヶ月自粛筋トレを自粛していたのもあって、以前より筋トレに対する熱が冷めたのだ。 これは間違いない。というか、週5も週4も変わらないんじゃないか、という考えになった。 1回のトレーニングを充実させれば、むりそ週4のほうが効果があるのでは?と。 そして週4に減らして1回のトレーニングを妥協し始めている。

すべてが惰性へと傾いているのだ。

仕事なんてしたくない。
自分の時間がほしい。
フォートナイトうまくなりたい。
Netfixでイコライザー2が観たい。
FPS Freek Vortex買った。
機械学習もっと勉強したい。
でもフォートナイトがうまくなりたい。
イムリング買った。
背面パッドほしい。

最近はもっぱらこんな感じで葛藤しているのである。