遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

テレワークのお供にAudibleはいかがですか。

スポンサードリンク

自分は元々読書好きだが、隙間時間に本を読むだけでは満足できない。 移動中はpodcastやvoicyも聴いているが、できれば読書も楽しみたい。

てことで本を読み上げてくれるamazonが提供しているサービスを紹介したい。

本を読み上げてくれる

いや、まんまじゃん!と思うかもしれないが、そう、まんまである。

本を読み上げる、以外の何もない。でも求めていたのはそれだけなのだから、それで満足している。 本の種類は、そこそこある。著名な本はある程度抑えていると言った感じ。

f:id:shuheilocale:20200521062428p:plain

音声は気にならないし、むしろ感動した

音声については、人によって評価はまちまちなので好みによると思うが、個人的には気にならない。というか、ビジネス書が多いから、別にいいとも思わないし、悪いとも思わない。 ただ、三体を聴いたときは、すごいなあと思った。

三体

三体

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ハードカバー

これ、ナレーター1人でやってるのか!!という感動。読書だけだと決して体験できなかったのですごく嬉しかった。

倍速再生対応

結構細かい刻みでx3まで対応している。

f:id:shuheilocale:20200521062905p:plain

再生時間が書いているので、そこから倍数をかけてあげて、どのくらいで読み終えるのかが把握できるのも良い。

1コイン無料

登録すると初月は1コイン無料で配布される。それで試して、気に入らなければやめれば、料金は発生しない。 コインというのは、毎月配布されて、好きなオーディオと交換することができる。 もちろんコインがなくても、オーディオを購入することは可能だが、その際は、コインではなくてお金で直接購入する。 なのでコインは価格が高い作品と交換するのがよい。もちろん、興味のない作品と交換する必要はないが、 購入候補があれば、その中から一番高いものをコインで、一番安いものをお金で買ったほうがいい。

ながら聴きは移動時間だけではなくなった

普段は移動中にaudibleを使っていたが、最近はそれ以外でも使う時間が増えた。そう、テレワーク中である。シャローワーク(単純作業)の際は、 手が勝手に動くため、脳味噌をaudibleに集中することができる。流石に読書はできないが耳で聴く分には問題ない。 素晴らしい、テレワークと相性ぴったしかよ!