遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

ML Study Jams Vol.4 完了したから軽く感想

スポンサードリンク

ML Study Jams Vol.4

developers-jp.googleblog.com

とりあえず対象のハンズオンを8つクリアした。

↓は対象外のも含む。

f:id:shuheilocale:20200517110619p:plain

f:id:shuheilocale:20200517110632p:plain

f:id:shuheilocale:20200517110643p:plain

4つでマグカップがもらえるが、8つ以上だと、過去のグッズ(Tシャツとバッグ)ももらえるのだ。

感想

以下はどっちかというとqwiklabsの感想になる。

有用か?

基本的には、文章読みながら理解して、ソースコードコピペしながら進めていくので、学ぶ姿勢がなければただの作業になる。 ただし、一部は与えられた課題にたいして過去のハンズオンを参考に自分で考える必要があるものもある。 学ぶ姿勢があれば有用だとは感じる。ただの作業にしても、4,5回同じことしてたら流石に覚えそうな気もする。

致命的な不具合

qwiklabsについては、ちょいちょいエラーが気になった。 今回は8つクリアしたが、実際途中で諦めたのも2つあった。 なぜかエラーで進めないなどがあるのだが、まあ無料だから仕方ないとして、 Dataprepのコースはやつは結構やばい↓

f:id:shuheilocale:20200517110921p:plain

個人的にやっておきたいもの

AutoMLでさくっと学習はやってみたい。業務で作ってるモデルよりこちらのほうがよければもうこれでいいんじゃね? って思ってしまう。ベンチマークとしてさくっと使いたい。

www.qwiklabs.com