遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

G検定を取得して、社内でAIに関する地位を確立する

スポンサードリンク

言わずもがな、昨今バズってるAI。社内でAIの仕事をしたいけど、経験がないから提案ができない。という方や、とりあえず社内で地位を確立して発言権を持ちたい!という方。そんな方向けに、AIに関する地位を確立する方法を紹介します。

対象

対象は下記のとおりです。

  • 社内にAIエンジニアがいない
  • これからAIを取り入れたいと思っている

ここで強調したいのは、AI未導入の会社ということです。バリバリのAIエンジニアがいる会社では通用しませんのであしからず。

注意

あくまでも一瞬でも地位を確立するだけです。 その後メッキが剥がれても知りません。地位を維持したい場合は別の努力をしてください。

ステップ

会社で地位を確立するためには、下記3ステップがいいと思います。

  1. G検定を取る
  2. 軽く勉強する
  3. ソースをいじってみる

もちろんステップ1だけでも効果があると思いますが、 3まで行えばさらに効果が増すと思います。 それでは各ステップの詳細を以降に説明します。

1.G検定を取る

G検定とは、一般社団法人日本ディープラーニング協会によるディープラーニングの資格検定です。 「資格概要」には

ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して事業応用する能力を持つ人材

と記載されています。AI導入以前の会社でそのような人材がいたらスーパースターじゃないんでしょうか。これは間違いなく取得しておいたほうがいいでしょう。 ちなみにE検定は、受験料が高く、さらに受験資格を取得するための講習が受験料よりはるかに高いため、取らなくていいです。 私はG検定を初回開催で取得しました。難易度は個人的には簡単でした。1週間くらい真面目にやれば受かるんじゃないでしょうか。 以降は合格方法です。

教材

教材は下記2冊になります。

AI白書 2019

AI白書 2019

他の推薦書籍は公式サイトに載っていますので不安な方は、他の本も購入すれば良いと思います。 が、先に上げた2冊をちゃんと読めば十分合格できます。ただ、気になる本で、

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集

徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集

があります。これは試験特価型書籍でしょうか。自分は読んでないですが、公式が出しているので間違いないと思います。

学習方法

基本的に読むだけです。各本2回ずつ読み直せば間違いないと思います。 ただ、AI白書については広範囲に渡って書かれているので、真面目に読むと結構時間がかかります。 個人的な感覚ですが、前半中盤あたりから出題された記憶がありますから、後半の著作権あたりは流し読みでいいと思います。

取得後

合格を証明するロゴが送られてくるので、会社に報告しましょう。アグレッシブに、名刺に印刷することを提案してもいいかもしれません。 また、合格者向けのイベントなどがお知らせでくるので、時間と予算に余裕があれば出張で参加してみるのも良いです。

2. 軽く勉強する

G検定を取ったところで、ディープラーニングの実装ができるか?というと、答えはNOです。 残念ながら本を読むだけでは無理で、実際に手を動かしましょう。

現在、ディープラーニングといえばPython上で動くものがほとんどなのでpythonが多少できないとお話になりません。 でも安心してください。入門本はたくさん出ています。 例えば、

これは具体的な仕組みとコードがセットで書かれているとても親切な本です。 さらにフレームワーク(tensorflowとかcaffeとか)が使われていないので、理論を実装する過程も学べて より具体的にイメージすることができますのでおすすめです。

フレームワークについて学びたい方は、それぞれの書籍を購入して手を動かせばまあ、ある程度のスキルは身につくと思います。 例えばkerasの場合

PythonとKerasによるディープラーニング

PythonとKerasによるディープラーニング

Python?なにそれ?レベルの方は、Python入門本もゴロゴロ転がっているので適当に1冊買えばだいたい分かるはずです。

入門 Python 3

入門 Python 3

3.ソースを動かしてみる

もうここまでくれば自分の興味がある論文を探してgithubの実装を見つけて実行してみるだけです。 論文じゃなくてもchainerのexamplesでもいいでしょう。 とにかく、ここまでくればもう十分地位を確立できているはずです。

まとめ

まとめると、

  • G検定取って
  • 「ゼロから作るDeep Learning」読んで
  • サンプル動かす

だけでした。これで確立できますから、簡単ですよね。是非お試しあれ。 ・ ・ ・ という暴論を書いてみたんですが、もちろんこれでプロジェクトを回すというのは無謀です。 これはあくまでも自分がスキルを身につけるための予算を会社から確保する手段です。 地位を確立したところがスタートだと思っていただけると幸いです。