遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

C++プライマー第5版発売

スポンサードリンク

2016/8/25にC++プライマーの第5版が出ます。

C++プライマー 第5版

C++プライマー 第5版

英語版は2012年に出版されていますが、4年越しの和訳本になります。 和訳本では、4版が976ページに対して5版が1008ページとついに4桁を超えました。

4版は2005年(和訳は2006年)に出版されたため、C++11の内容が書かれていなかったのですが、 5版では、例えば下記のような項目はちゃんと抑えられているようです。

章立ても多少変わっているようなので、単純にページを追加したわけでは無いようです。

   第4版 第5版
1章 さあ、始めよう C++プログラムを書いてみよう
2章 変数と基本的な型 変数と基本的な型
3章 ライブラリ型 文字列、ベクター、配列
4章 配列とポインタ
5章
6章 関数
7章 関数 クラス
8章 IOライブラリ I/Oライブラリ
9章 直列コンテナ 逐次コンテナ
0章 連想コンテナ 汎用アルゴリズム
11章 汎用アルゴリズム 連想コンテナ
12章 クラス 動的なメモリ
13章 コピー制御 コピー制御
14章 多重定義操作と変換 オーバーロードされた演算と型変換
15章 オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミング
16章 テンプレートと汎用プログラミング テンプレートとジェネリックプログラミング
17章 大規模プログラムのためのツール 標準ライブラリの特別な機能
18章 特殊なツールと技法 大規模なプログラムのためのツール
19章 なし 特別なツールと手法

C++プライマーは、読み物(最初から最後まで線形に読む)というよりは、 迷ったりわからなかったりしたときにリファレンスとして使用するのに向いています。 会社の本棚に常備して社員と共有してはいかがでしょうか。