遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

四角い筒だけじゃない、まだある錯視

スポンサードリンク

This is Not a Spiral - Neatoramaにあるこの絵を見てみると、青い線がぐるぐると中心に渦 を巻いているように見えます。

http://uploads.neatorama.com/wp-content/uploads/2010/04/not-a-spiral1.jpg

実はこれ、渦は巻いていません。試しにマウスでなぞってみると実感できると思います。

このような絵を錯視と言うんですが、こういう錯視系の動画のコンテスト Best Illusion of the Year Contest | Best Illusion of the Year Contestにノミネートされていた作品が話題になっていますね。

www.youtube.com

ノミネートされた作品はまだ他にあるのですが、特に面白かったのを2点紹介します。

Remote Controls

左右に分割された画面の中央にある四角に注目してください。チカチカしますが、交互にチカチカしているのか、同期しているのか・・・。 www.youtube.com

Motion Integration Unleashed: New Tricks for an Old Dog

ぼーっと見ててください。うーん、グニョングニョンすぎです。 www.youtube.com

錯視については、以下の書籍がとてもおもしろかったので、 興味のある方は是非。

だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)

だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)