遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

【書評】 科学的に正しい筋トレ 最強の教科書 最新にして最強

スポンサードリンク

科学的根拠をもとにした筋トレ教科書最新号の発刊です。

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

もくじ

【序 章】 筋トレに関する7つの「新常識」
【第1章】 これが、科学的に正しい「筋トレ方程式」だ!
【第2章】 これが、科学的に正しい「トレーニング」 だ!
【第3章】 これが、科学的に正しい「タンパク質摂取法」 だ!
【第4章】 これが、科学的に正しい「筋トレの続け方」だ!

リハビリmemoでお馴染みの庵野拓将氏による新著。ブログは前から知っていて、最新の論文を整理して紹介してくれる大変貴重なサイトだったので毎日チェックしていました。記事一つ一つが本当に興味深いトピックで、しかもわかりやすく噛み砕いてくれてる感がひしひしと伝わってくる文面で、とても頭がいい方なんだなと思ってました。そんなブログ記事から抜粋&再構築したのがこの本(だと思います)。

前日紹介した、森拓郎氏の新著は、すべての痩せたい女性のための本だとすれば、この本は、すべてのトレーニーのための筋トレ本と位置づけて問題ないでしょう。科学的な根拠を重要視するのはやはり、再現性が高いからであって、「専門家が言っていた」ことを信じるよりちゃんと実験して得られた結果を受け入れたいものです。この本は最後に引用が山ほど載っています。山本義徳氏の本を彷彿させますね。

shuheilocale.hatenablog.com

メタアナリシス - Wikipedia

このような科学的根拠がある内容というのは筋トレする上での不安要素も消えるし、基礎教養としてすべてのトレーニーが十分に活用できるはずです。

というかこの本、シリーズ化して定期的にアップデートしてほしいです。研究結果は月日が経つと変わる可能性もあるので、定説が覆ることは今後もしょっちゅう起こるかもしれません。そういう意味で「2019年版 科学的に正しい筋トレ」にしてほしかったかなと。あと、ここまで科学的な本はブルーバックスで出したほうが良かったんじゃないかって思います。

とにかく超オススメ!目からうろこが何個も落ちること間違いなし!