遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

【書評】ダイエット事典 ダイエットのためのチート本

スポンサードリンク

森拓郎さんの新著を読みました。

一言で感想を言うと ダイエットしたいならこの本だけ読んで実践すればいい

では、詳細を紹介します。

ダイエット事典

ダイエット事典

Amazonより、もくじを抜粋

第1章 運動と体のしくみ
I.運動と筋トレの常識/II.ダイエットの考え方/III.ヤセる体をつくる
第2章 栄養と食品の知識
I.栄養の基礎知識/II.太らない食べ方/III.気をつけたい食品
第3章 何を食べるか、どう食べるか
I.健康的な食べ方・食材の選び方/II.外食・コンビニ利用のコツ

でもこれ目次のほんの一部です。 事典というタイトルなだけあって、項目数はかなり多いです。

糖質制限ダイエットとか、グルテンフリーダイエットとか、 テレビなどのマスメディアで紹介されるダイエット方法ってコロコロ変わります。 その都度、あぁ~お金の匂いがするなぁと思っているんですが、 それでもやっぱり世間一般的にはそのダイエットを信じて実践する人が多いようで。 でも絶対にうまくいかないんですよね、根拠もなにもないダイエットなんかしたって 意味がないんです。

そういう意味で、この本を読めば常識がかわるかもしれません。 少なくともテレビに惑わされることはなくなるかと。

いの本の項目は先程述べたようにかなり多いです。 でも、根本的な原理はそこまで多くないです。共通する原理に基づいて事例をいくつも紹介している感じです。

こういう具体的な事例がちゃんと整理されている本って意外と珍しいなじゃないでしょうか。 熱心なトレーニーからすれば目新しい情報はほとんどありません。 でもその情報を定着させるためにトレーニーは絶え間ない努力と時間をかけています。 それがこの本一冊で把握できるんだから、チート本ですよね。買って損は絶対しないかと。

ちなみに、森拓郎さんは、Voicyもしていますがこちらもおすすめ。

voicy.jp

半分は恋愛相談なんで、聴き飛ばしてますが。