遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

感想 ゼロヒャク教科書

スポンサードリンク

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書

あまりにも長すぎるタイトルなので著者の落合氏すら噛み倒す本です。

今の時代、自分たちが育てられた教育方針ではうまくいかないということは薄々感じていますが、 ではどのような子育てをするべきか、そのヒントが沢山載っています。

本書の中でSTEAM教育という言葉が紹介されており、wikipediaによると次のように書かれています。

(スティームきょういく)とは、 Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習する「STEM教育(ステムきょういく)」に、 Art(芸術)を加えて提唱された教育手法である。

特にArtについてはその重要度が詳しく書かれており、どのような姿勢で向き合うべきか考えさせられました。 自分の子供のために手にとった本が、自分の勉強のための指針としても活躍しそうで、定期的に読み返したくなる一冊です。