読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POSENGINEER

Poser(見せかけ) + Enginieer(エンジニア)ということで、にわかなITブログです。ITのことを全く知らない知人に自慢できるようなネタを発信します。

ポケモンGo 個体値からのCP計算を分析する

ポケモンGo エンジニア
スポンサードリンク

ポケモンGoに出てくるモンスターには個体値があって、これが強さを測るバロメータになっています。

個体値推定について

残念ながら個体値はゲーム画面上では確認ができません。

そこで、猛者達がゲーム画面上に表示されているパラメータから、固有値を推定するサービスを出しています。

thesilphroad.com

ja.pokemongopokedex.site

http://pokego.ymd.tokyo/pokego.ymd.tokyo

本記事では、どのようにしてCPを計算してるかを説明しますが、 詳細は私のQiita投稿に書いています。

qiita.com

算出式

ズバリこれです。

f:id:shuheilocale:20160803102211p:plain

個体値攻撃力防御力HPの3要素について0-15のパラメータが設定されます。 前述した個体値推定サイトでは、攻撃力+防御力、HPの2要素で、 攻撃力+防御力で0-30としているようです。

Qiitaにも書きましたが、推定しかできないのは、ゲーム画面上に表示されているパラメータが少ないからです。 攻撃力と防御力があれば、より精密な推定ができるはずですが、それが無いため 範囲での推定となっています。

前述した個体値推定サイト中のあるサイトでは、すべての組み合わせでCPを計算した後、 最低個体値と最高個体値を表示しているロジックでした。

可能性を出してるサイトもありますが、それもすべての組み合わせで計算したうえで、ヒストグラムを求めているんだと思います。

例えば、レベル20のカイリューヒストグラムは下のようになっています(BIN幅は5)。

f:id:shuheilocale:20160803103157p:plain

右裾に伸びる形になっています。すみません、左裾をプロットしてなかっただけでした。実際は正規分布のような形状になります。 ちなみに90パーセンタイル値は1933です。

つまり、レベル20で強化なしの状態でCPが1933以上であれば、 そのカイリュウは上位10%に入る個体値の持ち主ということです。

CPヒストグラムであるていど判断できそう

攻撃、防御、HPが推定できなくても、上位何%に入るかがわかるだけでも 博士に送るか育てるかの判断は出来そうですね。ちょっとツール作ってみようかなと思いました。