遙かなるマチョジニア

マッチョXエンジニアを目指すブログ

1000円カット最高!新しい美容院のかたち

スポンサードリンク

半年前くらいから、1000円カットに通い始めたんですが、これがもう最高です。

安い、早い、うまい!

今までは小洒落た美容院に行ってカットで4000円くらい払ってました。 美容院さんと話すのが苦手なので、なれた店を変えたくなかったんです。 なんだかんだ10年位通ってまして、だいたい1ヶ月に1回行くとして、年間4万8千円、 10年で実に48万円です。すごい。

で、引越を機会に、場所を変える決意をしまして、 1000円カットに行ってみました。

一番有名なのがQBハウスなんですが、 自分はそこではなくてちょっと小洒落た「fast cut」というお店をチョイス。

福岡1000円カット専門店|fast cut(ファストカット) http://1000cut.com/wp/wp-content/uploads/2013/03/sec5_pht1.jpg

これが本当に正解で大満足。 お店は普通の美容院くらい綺麗で雰囲気も良いし、カット台は個室なので周りを気にしなくてよいです。 http://1000cut.com/wp/wp-content/uploads/2013/06/sec5_pht2.jpg

カットの時間も10分くらいと、めちゃくちゃ早い。かと言って手抜きしているわけではなく、 カット後の髪型もバッチシです。

美容院に高い金を払うことで良い点は、カット前のシャンプーとかマッサージとか、 あとはカット中のおしゃべりや雑誌とか、カット後のワックスとかで、僕は全部不要なんです。

髪を切るというサービスに集中して欲しい。だからマッチしてるのかなと。

しかも美容師って、寿司職人と同じなんじゃないかなと。 要するに、

  • センス
  • 実経験

が大事かと。

www.j-cast.com

今まで行っていた美容院が、一回のカットに1時間かかってました。 それがこちらは10分。単純に考えたら6倍いろんな人の髪を切れるわけです。 まさに現場仕込。給料はよくわかりませんけどまあ1時間で6人切れば、6000円の売上ですから、 普通の美容院以上ですよね(もちろんパーマとかは別ですし、そもそもカット専門店なんで単純比較は難しいですけど)。

なかなか良いビジネスだなあと感心。 既存店と競合になるのかなとも思いますが、こういう店に行くのは、 時間が勿体無い、お金が勿体無い、こだわりがない、のサラリーマンや少年が主な客かなと。 一方で、女性や、男性でもオシャレに気を使ってる人はやっぱり既存店にいくはずなので うまい具合に共存できてるのではないでしょうか。

とにかく、自分には大大大マッチングしたこの1000円カット。 年間3万6千円の節約にもなります! 騙されたと思って一回行ってみたほうがイイですよ!