POSENGINEER

Poser(見せかけ) + Enginieer(エンジニア)ということで、にわかなITブログです。ITのことを全く知らない知人に自慢できるようなネタを発信します。

サイモン・シンの新著は、まさかのシンプソンズ!?

スポンサードリンク

フェルマーの最終定理や暗号解読でお馴染みのサイモン・シンの新著が5/27に発売されるんですが、タイトルに驚きました。

数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち

※原本は2013年に発売されおり、本書は和訳本です。

シンプソンズといえば、ブラックジョーク炸裂なTVアニメで、 たしか町山智浩が「アメリカのリアルな空気感が表現されている」旨を言っていた記憶が。 まさかサイモン・シンがそんなシンプソンズに関する本を書いてたとは。

http://tv.foxjapan.com/files/img/others/20131114/138439870081610.jpg

というのも、このシンプソンズ、数学の要素がふんだんに含まれているみたいです。 フェルマーの最終定理相対性理論などなど、なぜこんなにも数学に溢れているかというと、

ハーバード大などで数学の博士号を取得した「天才」たちが、研究職をなげうってまで『ザ・シンプソンズ』の脚本家になった -Honzより引用 とのこと。詳細は「Honz」を参照。

セキュリティのための暗号化知識をつけるためにも非常に役立つサイモン・シンの本なので、 本作もきっと役になって、そして面白いことでしょう。

それにしても、サイモン・シンって、シンプソンズに出てきそう。

https://i.ytimg.com/vi/lfxyuZVnNVE/hqdefault.jpg

関連書籍

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)