読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POSENGINEER

Poser(見せかけ) + Enginieer(エンジニア)ということで、にわかなITブログです。ITのことを全く知らない知人に自慢できるようなネタを発信します。

生活習慣の側面からプロダクティビティをブーストさせる

仕事のプロダクティビティ(生産性)を向上させるために、 インフラの整備や自動化等がありますが、そのような方法は、結構パワーがいると思います。 ということで、今回は、一人で取り組める観点からの方法を紹介します。 早寝早起き 早朝出勤 筋トレ サプ…

くまモンLINEスタンプの作り方

2017/01/13 初回投稿 熊本のイメージキャラクターであるくまモンですが、 このくまモンの特徴といえば何と言っても、 無料で利用できるという点です。 ただし、じゃあ実際にくまモンの商品を作って勝手に販売して良いかというとそういうわけでもありません。…

全国のゆうすけさんのためのスタンプ

今年最後のスタンプということで、友人である「ゆうすけ」のために 気合をいれて作ったのですが、見事リジェクトされてしまいました。 LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。 申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に…

Cクイックリファレンス発売

オライリーからC本の発売(現在予約中)です。 Cクイックリファレンス 第2版作者: Peter Prinz,Tony Crawford,島敏博,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 816ページ…

LINEスタンプ(タイ向け)

タイはLINEのユーザが多く、さらに「メイ」というニックネームの人が多いらしいので、 ちょっと作ってみました。 タイ語は自動翻訳なので不自然なのかもしれないけど その無茶苦茶さがウケてくれるといいのですが。

LINEスタンプ(大輔さん用)作成

またまた手抜きで作りました。 さくっと申請まで2時間くらいです。 やっぱり、検索に引っかからないと購入してもらえないので、 検索されやすいテーマを選ぶのがカギになりますね・・・。

11ミニッツ 感想(ネタバレ少しあり)

11ミニッツ観てきました。 映画『イレブン・ミニッツ』 特報 アンナと過ごした4日間 エッセンシャル・キリング どちらも劇場で観たんですが、 どんな映画だったかはぼんやりとしか思い出せません。 アンナと過ごした4日間はロリコンのおっさんだった記憶が・…

メカニック:ワールドミッション感想(ネタバレあり)え

ジェイソン・ステイサムの最新作観てきました。 映画『メカニック:ワールドミッション』特報 今回のジェイソン・ステイサムは髭が濃い目。 ただの殺しじゃなくて、事故に見せかけるってのが メカニックの面白い点だったんですが、 今回も事故に見せかけてま…

LINEスタンプ 作りました2

全国ののぶ子さんのためのスタンプ 今回は2時間では無理で、4時間くらいかかりましたが、 透過と漏れとかがないように念入りにチェックしました。 今日申請するので早ければ来週末くらいに審査通ればいいかなあと。 しかしやっぱスタンプ作りは気力がいり…

スーサイドスクワッド感想(ネタバレあり)

今頃観てきました。スーサイドスクワッド。 映画『スーサイド・スクワッド』日本版予告編3 予告を初めてみたときは、「キタコレ!!!」って衝撃が走ったんですが、いざ公開されてみると評判がかなり低くかったので、あー幻滅するくらいならDVDスルーだな。と思…

君の名は。感想 (ネタバレあり)

「君の名は。」を観てきました。 「君の名は。」予告 作品の出来よりも、口コミが一番大きな影響を与えていると思うんですが もともと個人的には新海誠のアニメには全く興味がないどころか、 食わず嫌いすらしていました。 「秒速5センチメートル」という作…

【速報】 ポケモンGo plusは今ならAmazonで買えます。

今(2016/09/16 8:37現在)なら、Amazonでもポケモンセンターオンラインでも買えます! 2016/09/16 8:56現在Amazonは売り切れたようです Pokémon GO Plus www.amazon.co.jp www.pokemoncenter-online.com かくいう私、買っちゃいました。2つも。 ガジェット…

LINEスタンプを2時間で作ってみた

LINEスタンプは「もはや」儲からない。 たしかにそうだと思います。でも考え方を買えてみると、 120円払えば自分だけのスタンプを作れるんですよね。 そう考えたら安いのかなと、そしていい経験にもなるだろうから実際に作ってみました。 方針 とにかく時間…

ケンとカズ 感想(ネタバレあり)

ネットやラジオでちょっと話題になっている映画を観てきました。 映画『ケンとカズ』予告編 あらすじ 覚せい剤の密売人であるケンとカズはお互いに打ち明けられない秘密がある。ケンは恋人である早紀が妊娠した事。カズは認知症である母を施設に入れるため、…

C++によるプログラミングの原則と実践 ビャーネ先生最新作 発売

ビャーネ先生がまた本を出すんですね。 C++によるプログラミングの原則と実践作者: Bjarne Stroustrup,江添亮,株式会社クイープ/遠藤美代子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/09/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 今度は入門書ということ…

ファインディング・ドリー 感想(ネタバレ少しあり)

ピクサー最新作はニモの続編。相変わらず最高すぎました。 「ファインディング・ドリー」悶絶級の可愛さ!! “ベビー・ドリー” 最新予告 ショートフィルム ピクサー映画って、冒頭でショートフィルムが流れますけど その出来が毎回すばらしいですよね。 今回…

ポケモンGo 個体値からのCP計算を分析する

ポケモンGoに出てくるモンスターには個体値があって、これが強さを測るバロメータになっています。 個体値推定について 残念ながら個体値はゲーム画面上では確認ができません。 そこで、猛者達がゲーム画面上に表示されているパラメータから、固有値を推定す…

シン・ゴジラ 感想(ネタバレ少しあり)

『シン・ゴジラ』予告2 想定していない事態、想像すらできない事態が起きたら日本政府はどうなるのか? というのが丁寧に描かれています。 国民ではなくて政府です、一般市民が逃げまとうシーンはあるものの そこまで力を入れてるようには思えませんでした。…

ポケストップのアイテムを効率的にGETする方法

ポケストップでアイテムを手に入れるとき アイテム1つ1つをタップしてませんか? 実はこれ、不要なんです。 写真をスワイプして回すとアイテムが出現しますが、 すぐに×を押してメイン画面に戻ると、アイテムが手に入ったことになっています。 ポケスト巡…

FAKE感想(ネタバレほぼなし) マスメディアは情報を四捨五入する

森達也監督の最新ドキュメンタリ映画「FAKE」。 www.youtube.com ゴーストライター事件以降、ひっきりなしにテレビに出まくっては、 時の人となった新垣隆氏、他方でメディアから総バッシングを浴びせられ、 笑いものにされた佐村河内守。 マスメディアでは…

C++プライマー第5版発売

2016/8/25にC++プライマーの第5版が出ます。 C++プライマー 第5版作者: スタンリー・B・リップマン,ジョゼ・ラジョワ,バーバラ・E・ムー,神林靖,株式会社クイープ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ 感想(ネタバレあり)

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』予告編 あらすじ 修学旅行中に事故にあって死んでしまう大助(神木隆之介)。 目が覚めるとそこは地獄で、地獄図〈ヘルズ〉のボーカル:キラーK(長瀬智也)が待ち受けていた。 生き返るチャンスがある?わずかな望みにかけて…

四角い筒だけじゃない、まだある錯視

This is Not a Spiral - Neatoramaにあるこの絵を見てみると、青い線がぐるぐると中心に渦 を巻いているように見えます。 実はこれ、渦は巻いていません。試しにマウスでなぞってみると実感できると思います。 このような絵を錯視と言うんですが、こういう錯…

ブラック・スワン 感想

「わからない」ことを「わかる」ことで見えてくる本質があるようです。 ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 31人 クリック…

ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ 感想

夜の海辺、はたまた極寒の地、南極でデータロガーを動物に取り付け研究を行った著者の冒険記。 私の仕事は研究色が濃く、どうしても胸が熱くならざるを得ませんでしたので紹介します。 ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ?ハイテク海洋動物学への招待? …

電話を1コールで取る必要ってありますか?

新人のころ、電話は1コールで取りなさいと教えられました。 3コール以上鳴ったら「大変お待たせして申し訳ございません」と言うようにと。 いまだにその教育は続いてますけど、これって本当に必要なんでしょうか。 電話をかけるとき、何コール以上なったら…

貞子vs伽椰子感想(少しネタバレあり)

Jホラー最凶の貞子と最恐の伽倻子の戦いです。 ただ正直呪怨観たことありませんでした。苦手なんですよねこういう心霊的なやつ。。。 だってJホラーって映画が終わった後が本番じゃないですか? リング観た時はまだ子供でしたけど、かなりトラウマでしたねえ…

葛城事件感想(ネタバレほぼなし)

映画『葛城事件』予告編 あらすじ 親が始めた金物屋を引き継いだ葛城清(三浦友和)は、美しい妻との間に2人の息子も生まれ、念願のマイホームを建てた。思い描いた理想の家庭を作れたはずだった。しかし、清の思いの強さは、気づかぬうちに家族を抑圧的に支…

ゲームエンジン・アーキテクチャはゲーム開発者必読本

将来の夢の1つとしてゲームを作りたいと思っていた人は多いんじゃないんでしょうか? でもどうやって作るんだろー、なんて思いながらプログラマとして就職して、 ゲームを作ることがどれだけ大変だったか思い知らされた人も多いと思います。 今は、Unityな…

バッテリー駆動時はEdgeを使おう

Microsoftの公式ブログ「WINDOWS EXPERIENCE BLOG」にて、ブラウザごとの消費電力についてのベンチマーク結果が記載されています。 以下は、各ブラウザで動画を再生し続けた場合の、バッテリーの持続時間を比較した動画になります。 Microsoft Edge Experime…

ハッタリ駆動型開発(Bluff-driven Development)

世の中にはびこる「糞みたいな上司」。なんでああいう人罪が作られるのか疑問に思うことがあります。 もしかして、そういう人罪を育成する指南書があったりして、なんて考えて、冗談で作ってみました。 何に対しても簡単にできると言う 知らない分野など関係…

10 クローバーフィールド・レーン感想(ネタバレあり)

夫と喧嘩をした勢いで車で家を飛び出し、巻き添え事故にあって失神。意識が戻るとそこは地下室だった。地下室には、デブのおっさんと30台位の冴えない男が。状況がさっぱりわからない状態で、このおっさんたちを信じることができるのか・・・? というところ…

クリーピー 偽りの隣人感想(少しネタバレあり)

黒沢清監督の最新作「クリーピー 偽りの隣人」を観てきました。 『クリーピー 偽りの隣人』予告編 あらすじ あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。隣家の少女の告白 × 未解決の一家失踪事件。二つの繋がりは、本当に恐怖の始まり——隣人が“何…

舛添さんはヒーローではない

まずはじめに、自分は政治のことなんか全然知りません。 数年前に、「社会人としての教養」と思って何冊か本を買って読んだこともありますが、 すっかり忘れてしまいましたし、今はそんな時間があったら映画を観るかプログラミングをします。 その上で今回の…

発砲事件がおきたときは「走って逃げる」→「隠れる」→「戦う」!

建物内で発砲事件が起きたときの対応 ワシントン・ポストが「A gunman opens fire in your building.What do you do?」 というタイトルで、建物内で発砲事件が起きた時の対応方法を掲載しています。 www.washingtonpost.com 行動の優先順位としては、 走って…

TBS RADIO podcasting 954が終了する意味がよくわからない

TBS RADIO podcasting 954が6/30で終了します。 www.tbsradio.jp 最初に聞いた時は「専用アプリかなんかを終了するのか?」と思っていましたが、 どうやらpodcastの配信そのものをやめるそうですね。残念。 採算が合わなかったみたいで、あんな大人気なのに…

ノック・ノック感想(少しネタバレあり) 家族を持つ覚悟

イーライ・ロス監督最新作「ノック・ノック」を観てきました。 『ノック・ノック』予告 妻と二人の子を愛する良き父親を演じるのはハリウッドスターのキアヌ・リーブス。 キアヌ・リーブスと言ったらまあ、表情があまり豊かじゃない役柄が多く、 冷徹だった…

エクス・マキナ感想(少しネタバレ) かわいすぎるAI

エクス・マキナを観てきました。 映画『エクス・マキナ』予告編 監督はアレックス・ガーランド。 初監督作品のようで、それ以前はダニー・ボイル監督の「28日後」の脚本を手がける等していました。 28日後... 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(期間限定出荷) [Bl…

眼鏡が絶対にズレ落ちなくなるオススメのアイテム ピタリング

皆さんは眼鏡をしていますか? エンジニアのメガネ率ってかなり高いですよね。 最近はZoffやJINSのように、お手頃でかつおしゃれな眼鏡がいっぱい有りますが、 鼻パッドがフレームと同化している眼鏡が多いんですよね。 こういうタイプの眼鏡って、結構ずり…

大好きなあの子の裸を手に入れる方法(あるいは、BOTに個人情報を盗まれる時代)

最近ChatBOTが流行ってますね。 ChatBOTというのは基本的に ユーザからメッセージを受け取って、 受け取ったメッセージを解釈して ユーザにメッセージを返信する。 というフローですが、この解釈する部分を自分でカスタムできるBOT APIを公開して、 一般のエ…

伝説のプログラマによる時間管理術

マイクロソフトでWindows95の基本設計を務めダブルクリックやドラッグ・アンド・ドロップを発明した伝説のプログラマ中島聡さん。 自身のブログ「Life is beautiful」はプログラマから愛され、アルファブロガーに認定。 そんな彼が時間管理をテーマとした新…

北海道の小学生不明事件をきっかけに感じた、アドラーへの疑問

不明になっていた少年が無事保護されて、ほっとしております。 www3.nhk.or.jp 父親はしつけだと言って、山に置き去りにしたのですが、親子の問題であれど一歩間違えれば命を失う行為であり、やはり行き過ぎた教育だったのかなと思います。 なので、この「し…

インターネットトレンドの年次レポート公開

It

アメリカのベンチャーキャピタルであるクライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズのパートナー、メアリー・ミーカー(Mary Meeker)が、今年もインターネットトレンドの年次レポートを公開しております。 2016 Internet Trends — Kleiner …

デッドプール感想(ほぼネタバレなし) 劇場で必ず観るべし(ただし15歳以上に限る)

マーベルの新作映画「デッドプール」、R15指定なだけあって色んな意味で過激でした。 映画『デッドプール』予告編 元傭兵の主人公ウェイド・ウィルソンは、売春婦と恋に落ちて 記念日があるごとにその記念日になぞらえたプレイを楽しむっていう。 この設定だ…

ヒメアノ~ル感想(少しネタバレ) 原作漫画に勝てるのか?

ヒメアノ~ル観てきました。 古谷実の漫画を、吉田恵輔がメガホンを取った作品。 『ヒメアノ~ル』予告編 あらすじ(wikipediaより) 岡田進は清掃会社で働きながらも、漫然と過ぎていく時間に不安と孤独を募らせていた。そんな中、岡田は同じ清掃会社で働く、…

フルグラHacks(いかにして残業を乗り切るか)

仕事中、特に残業をしていると小腹が空くことってよくありませんか? 自分の場合、小腹を満たすためにコンビニでお菓子を買っていたのですが、これが財布にも体にも優しくない。 だからといって我慢すると、空腹感が邪魔をして仕事に集中できない。。。 そん…

1000円カット最高!新しい美容院のかたち

半年前くらいから、1000円カットに通い始めたんですが、これがもう最高です。 安い、早い、うまい! 今までは小洒落た美容院に行ってカットで4000円くらい払ってました。 美容院さんと話すのが苦手なので、なれた店を変えたくなかったんです。 なんだかんだ1…

GoogleとOracleの訴訟問題を時系列でまとめてみた

OracleによるGoogle訴訟問題を時系列でまとめてみました。 間違ってる点があるかもしれませんが、ざっくりとした流れは把握できると思います。 2010年8月 Oracle おいおい、GoogleがAndroid OS内で不正コピーしているぞ!! 7件特許侵害、37件のJava APIの著…

RaspberryPi3 Android OSを公式サポートか?

ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータRaspberryPi。 ラズベリーパイと言うと「お菓子?」という聞き返す人も殆どいなくなりました。 OSは、Raspbian、Pidora、RISC OSなどNOOBSに 含まれているものから、Windows 10 IoT Core まで、様々ありま…

サイモン・シンの新著は、まさかのシンプソンズ!?

フェルマーの最終定理や暗号解読でお馴染みのサイモン・シンの新著が5/27に発売されるんですが、タイトルに驚きました。 数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち 数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち作者: サイモン・…